「治す」から「守る」時代へ

虫歯・歯周病予防だけでなく、もっと広い意味の予防を提唱

お口の予防とは、「虫歯や歯周病にならないようにすること」とです。

多くの方は、虫歯になってしまうもの
歯周病になってしまうもの
年を取ると歯が抜けてしまうもの

このように考えています。

これは誤った認識です。
適切な取り組みを行えば、虫歯・歯周病にもなりませんし、歯を失うこともありません。
この事実を多くの方に知っていただきたい。

また、当院ではもう一歩先の「予防」を実践しています。

一歩先とは、「一生涯お口の健康を維持し、かつ、患者さんの生活の質を向上させること」。

いくつか具体例をお話しします。

1つは、「歯並び改善/被せ物等の差し替え」。
虫歯や歯周病になりやすいお口の環境があります。
具体的には、歯磨きしにくいお口の状態。この状態ですと、磨き残しが生まれ、虫歯・歯周病の温床となります。

そこで、被せ物等の形態を整え、またケースによっては歯並びを整えることで「磨きやすいお口の環境」を創造します。

もう1つは「噛み合わせ」。
噛み合わせが悪いと、しっかり物を咀嚼することができません。そうなると、消化が不十分になるばかりか、内臓に大きな負担をかけ、様々な体の不調の原因となります。

その他、噛み合わせが悪いことで、一部の歯に過度な負担をかけ、負担がかかっている歯の寿命が短くなることもあります。

更に、「噛む」という行為は脳に新鮮な血液を送り込む役割も持っているのですが、しっかり噛むことができないと、脳に新鮮な血液がいきわたらなくなり「認知症」の発症率が高まると言われています。

あくまで一例をご紹介させていただきましたが、お口の健康は身体の健康にも直結していることがお分かりになったかと思います。私たちは「お口の健康を維持させる」ことだけではなく、「身体の健康も担っている」という思いで日々診療にあたっています。

当院の予防処置の「体制」

当院の予防処置はどのようなことを行うのかをご紹介します。

科学的根拠に基づいたシステム

当院では歯科先進国のスウェーデンも実施している予防システムを取り入れています。
一言でこのシステムを表現すると、「科学的に効果が実証されたプログラム」と言えます。

• データ1
  • データ2

具体的には、口腔内検査等により、歯質の状態、歯周病・虫歯へのなりやすさなどのデータを取得し、PMTC(専門の機器を用いたプロによるクリーニング)やTBI(ブラッシング指導)、生活習慣改善を併用した患者さん独自のオーダーメイドの予防プログラムを構築していきます。

適切な「ブラッシング指導」

虫歯・歯周病を予防するための適切なブラッシング方が存在します。
「バス法」「フォーンズ法」「縦磨き」などなど。ほとんどの方がこのブラッシング法は実践されていません。といいますか、その存在すらご存じない方がほとんどだと思います。

• a
  • b
  • c

ブラッシングは、ただ磨けば良いわけではありません。
多くの方は「磨いた」という事実だけで満足してしまい、肝心の「汚れ」はほとんど落せていないものです。

虫歯・歯周病を予防するには「ご自宅のセルフケア」と「歯科医院でのクリーニング」の2つが柱となります。この両輪のどちらか一方が欠けてもNGです。

適切なブラッシング指導、そして補助ツールとしての「歯冠ブラシ」や「デンタルフロス」の適切な使い方も積極的にお伝えしておりますので、このノウハウだけでも学びに来てみてください!

• d
  • e

歯科医院で行う歯のクリーニングは「歯の白さ」も獲得できます!

あまり知られていない事実があります!
それは、歯科医院で行う歯のクリーニングを行うと、「歯の本来の白さが蘇る」ということです。
特に、タバコを吸っている方、ワインや紅茶の着色がついている方は、その効果を実感できます!

ホワイトニングのように、本来の白さ以上は白くなりませんが、着色汚れは落とせますので、埋もれていた歯の白さが蘇ります。

歯のクリーニングの本来の目的は、ご自宅でのブラッシングでは除去できない汚れ(バイオフィルム・歯石など)を除去し虫歯・歯周病予防をすることですが、副次的効果として歯の白さもよみがえりますので、一石二鳥です!

保険治療。クリーニングで歯の汚れを除去した症例。リスクは、特にない。

当院では歯を白くする方法として「白い詰め物・被せ物」「ホワイトニング」も行っています。これらは「本来の歯の白さよりももっと白くする」治療法ですので、歯の白さを追求されている方はそちらをご覧ください。